去年の再来?

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.9.10(土)
昨年の秋、甲州市の友人とドイツはミュンヘンまでビールを飲みに出かけましたが、この手のイベントは国内各所で開催されているのであります。そのことは承知していましたが友人から「行ってみるじゃん」のお誘いがあり開催初日(9日)に出かけてきました。

我々が突撃した場所は東京は日比谷公園です。とは言っても管理人には全く土地勘がありませんし、交通機関(車、電車、バス)をどう使えばいいかもさっぱりです。
つーことで友人の指導は・・・・
・経費の関係で東京往復の交通機関は鉄道ではなく高速バスとする
・新宿駅からは地下鉄を利用する
・思いっきり飲む
・早めに高速バスのチケットをゲットする
というものでした。

高速バスのチケットは往復で2,800円。電車よりだいぶ安いそうです。ただしこのチケットは平日限定だそうです。電車ほど時間に正確ではありませんが、そこそこの時間で到着するので問題なしとのこと。さっそく近くのコンビニで購入です。


チケット
往復チケットの半券。スタンプは購入日です。

高速バスに乗るにはまずこんなチケットを購入し、その後電話で座席指定をします。この時点で予約が完了となります。チケットは3ヵ月有効なのでかなり自由度は高いですね。
石和で午後2時半ころ高速バスに乗り勝沼で友人と合流しましたが、車内はほぼ満席です。金曜日の上り線なんでもっと空いていると思っていましたが予想外でした。

1時間50分くらいで新宿のターミナル(バスタの名称で今年から運用)へ到着です。鉄道の新宿駅と直結しているのでそのまま駅構内へ突入し、都営新宿線と三田線を使って会場を目指します。駅を出るとすぐ「第一生命ビル」の建物が見えましたがこれはもしや終戦直後GHQが本部とした建物かも知れませんね。確証はありませんが形が似ているのであります。歩いて数分で公園に到着するとイベントの看板が見えました。













玄関
会場の玄関口です。Hibiya Octoberfest 2016 と書いてあります。

200人くらい入れそうなテントとその周りにはオープンのテーブル席が並んでいます。イベントは午後4時からなのでまだ1時間も経っていませんが8割がた席は埋まっていました。早速席を確保しステージを見ると・・・・・













テント内
テント内の様子。写真では男子ばかりですが男女比率はほぼ半分でした。

ステージではガイコツジン(外国人)が何やらわめいています。アメリカ系らしくC&W(カントリーウエスタン)らしき歌を披露しています。とにかく飲まないと始まらないので管理人がテキトーにビールとつまみを調達し乾杯です。本場と違って各店舗へは自由に行き来できるのでいろんなビールを楽しめるところは非常にグーです。計4回(5回かも)飲みましたが全て違う味を楽しめました。ジョッキは半リットルです。

両隣には若いにーちゃん二人づれとカップルです。当然カップルの方に目は行きオヤジのいやらしさ丸出しの発言が続きます。やれ去年は本場に行ってきたとか空港ではラウンジで飲み放題をしたとか。だいぶ迷惑をかけましたが持参した魚の燻製をサービスしたところご機嫌はなおったようです。隣のにーちゃんカップルにお願いしてのショットがこちら。













となりのカップルと
ピントが甘いのは仕方がないですね。みんな酔っ払いです。

カップルは1時間ほどで席を立ちましたが我々はまだまだ粘り、本場から来た(かもしれない)ドイツ系と思われるネーちゃんとのショットを試みました。












オネーちゃん
オヤジたちはご機嫌です

この歳になると「怖いも知らず」ですので酔いも手伝ってかなりズーズーしくなります。よく覚えていませんがお世辞の二つも言って写真をOKしてもらったような感じでした。帰りのバスの時間もあるので8時前くらいに会場を後にしましたが、さすが都会地だけあって会場はいい雰囲気でした。おしゃれですねーー。













都会です
オープン席とビル群。都会らしいです。

地下鉄を降りて高速バスに乗った記憶が飛んでおります。怖いですねー。帰りは予約なしだったため別々の座席になりました。バスに乗り込む際友人が「勝沼に着くころ起こしてね」「いーっすよ」返事は簡単ですが現実はそんなに甘くありません。二人が起きたのは石和到着寸前だったのであります。

二人で苦笑いをしながら友人をJR駅方面に誘導し別れましたが、酔っ払っているせいかどうかよくわかりませんが管理人は家に向かって歩きだしたのであります。約3キロの距離ですが小1時間かけての到着でした。
ちなみに友人は駅に着いたはいいけど電車はすでになく、管理人同様歩いて甲州市まで帰ったそうです。着いたのは2時半くらいだったそうな。タフですねー。

飲んだ量は去年の半分でしたが所要時間は4分の1くらいでしたので酔い具合はほぼ2倍。トラブルはあるけど毎度何とかなっているオヤジ二人でした。

スポンサーサイト
2016-09-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
「ちょっくら行ってくるじゃん!」て感じでビールフェスタですか。うらやまし~!OctoberFestっちゅうことは10月いっぱい、毎日してるのかな?ミュンヘンとはちょっと感じが違うようですが、日本はおしゃれになったものですね。

その通り。日比谷の「第一生命ビル」は、GHQの本部だったそうです。さすがMASAですね。

気になる入場料、ビール、つまみの値段は?トイレは?

二人とも夜中に徒歩で帰宅とはタフですね。いろいろ自己責任ですが、何といっても日本は安全な国っちゅうもんだ。こっちでは考えられん。
2016-09-11 09:24 : 志巣多 URL : 編集
No title
甲州市の友人も百姓が一段落したのでその気になったと思います。こっちに断る理由はないですね。
入場料はタダでビールは半リットルで1,000円くらい。つまみは20センチくらいのソーセージが3本で2,000円くらい。多少高めです。日比谷は9日~19日までですが日本中あっちこっちでやっています。
トイレは近くにありました。(管理人は行っていない)
まああれこれ行きたい所へ行ける時に行っておく、この気持ちが行動の源泉でしょうね、お互いに。
2016-09-12 04:12 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR