らくらくフォンとポケモンGO

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.9.1(木)
今や若者だけじゃなくていい歳の衆もはまっているといわれるスマホソフト「ポケモンGO」ですが、駅やら公園やら競技場はたまた美術館などに結構レアな奴らがいるそうですね。管理人のスマホにもソフトは入っていますのでやる気であればどんどんできますが、根っからのあまのじゃく性格が災いして(幸い?)ほとんど興味がありません。

ポケモンそのものに親しみがあるわけでもないしいろんなキャラクターを捕まえるというのは渓流釣りでしょっちゅうやってるし。とにかくみんなと同じようなことは恥ずかしくてできません。ところが管理人の嫁の性格は管理人と真逆でミーハーまるだしです。残念なことに嫁のスマホは少し前からいわゆる「らくらくフォン」と呼ばれる多少利用に制限のある機種に変えちゃったのであります。

ラインは利用できますが、いろんなソフトを自由に利用できないのです。当然「ポケモンGO」も利用できません。嫁の友人たちはガンガン遊んでいるらしく、「うらやましーーーー。何とかならんのかーーーー」などと毎晩わめいております。できないものはできないとつれない返事ばかりしていたら「前に使っていたスマホに変更すればできるかもしれん」などとない頭で考えたようです。理論上まったく問題はないわけですが、今のらくらくフォンの月賦も払いきっていないのに「古いタイプに機種変」てこりゃ変です。

毎日「何とかしやがれーー」とうるさいのでネットで探ってみるとやはり同胞はいるもので「うちの家内がらくらくフォンで・・・・・」と始まってその人はソフト関係に詳しいようで「こうやりゃーできますよ」と言っています。さっそく言う通りにパソコンへあのソフト、このソフトをぶっこみ、そのあとスマホをパソコンとつなぎパソコンに入れたソフトをスマホにぶっこみ、あれやこれや仕込んでやっと「ポケモンGO」を動かす段になりました。その間2時間。

ところがーーーーー、動かしてみると「GPS信号を探しています」のメッセージがでたままフリーズ(固まったまま動かない)状態です。ありゃまーですじゃん。あんだけ苦労してやっとこさ出来上がったのにソフトが動かんとは。しょうがないのでこのやり方を教えてくれた御仁に「だめですじゃん。そっからちっとも動かんですじゃん」とメッセージを書いときました。嫁には「できるなんて言ったってこれじゃーだめじゃんね」くらいの話をしましたが、嫁はもう少しで動く状態をうらめしそうにながめているのでした。

あれから数日、例のサイトへ飛んでみるとなんと他にも2人が同じようなメッセージを残しているではありませんか。フムフムこれは管理人が悪いのではなくやり方がおかしいはずだ。でも当の本人のは動いているのかなと思いつつ更に数日後サイトを覗いてみるとその張本人が「みなさんのおっしゃる通りです。すんまそん。ちっと考えてみるに、あと数本のソフトを使えば何とかなりそうです」「早く教えろ」「今やってます」「おー、これか」っつーことで今日の朝、無事嫁のらくらくフォン上で「ポケモンGO」が動き出しました。

嫁の反応は「えっ!すごいじゃん」と一言いったきりであとは出かけるまでスマホとにらめっこ状態です。こんな感じ。














らくらく
らくらくフォンをお使いの方はわかりますね。F-06Fです。これで動いています。

このらくらくフォンの機種名はまるで第二次大戦時のアメリカの戦闘機です。とにかく今日嫁は友人と街を徘徊するそうですが、いい歳をして電柱に頭を擦りつけたり、段差につっかかってすっころんだりするかなー。それより飯が遅くなるーーーーー。

スポンサーサイト
2016-09-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
世界中に広がった「ポケモンGO」。すごいね。
娘たちがこっちに来た時もワシントンDCモールで、「ポケモンGO」を遊びこなしてました。
2016-09-09 23:49 : 志巣多 URL : 編集
No title
嫁は今日イオンと小瀬の運動場へ行ってきたそうな。「イオンの方がキャラが大勢いる」そうです。
2016-09-10 18:37 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR