築地

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください


この記事の一つ前に地元出身のオリンピック選手の記事(題名「快挙」)があります。 見てね。

2016.7.5(火)
今日は甲州市の紳士と江戸へお上りさんです。目的はスキー板の買い付けと築地市場にある寿司屋で昼飯をいただく、です。

スキー板?と思う方もおいででしょうが、紳士のお使いの板はもしかすると10年選手くらい年季の入った板で、最近紳士は「ぼちぼち自分で選んだ板で滑りたい」そうで管理人は「ならば今頃神田へ行けば結構安く買えるのでは?」ということで神田小川町までひとっ走りしてきました。

スキー店は11時開店だし築地の寿司屋は朝5時から午後2時ころまでが通常の営業時間です。(例外あり) ですので早い昼飯をまず仕上げてからスキー店へ突入という順番です。

山梨から築地までは約2時間で到着です。市場のすぐそばに駐車場があります(有料)のでそこから5分ほどで市場に到着です。











正面
奥の平らな建物が市場の本体です。かなり老朽化していますね。今年中に移転とか。

一般客が食べる食堂街はこの建物の右側にあります。それは3階建てのアパート風の建物の1階にあります。アパート風の建物は全部で4棟あります。そこには寿司屋はもちろんとんかつ、てんぷら、うなぎ、中華、洋食、だんご、ピザの店まであります。










6号館
1階部分がそれぞれ飲食店となっています

8号館待ち人
店の前には大勢の人が待っています

寿司屋に限らず多くの店の前は人でごったがえしています。理由は一つ。需要と供給のアンバランスです。外国人が大勢来るようになったけれど店のキャパは同じということです。寿司屋はだいたい10~15人くらいが定員です。紳士と管理人は一通り寿司屋を覗いて一番空いている店に並びました。(我々の前に中国人家族4人) 15分くらい経ったところで店から二人出てきたあと店員が「まず2人入ってください」と中国人に。家族なのにバラバラです。そのあとすぐに入れましたが。










店玄関
並んだお店です

我々は並んでから30分くらいで入ることができました。メニューは事前に二人で決めた「おまかせ握り」を注文しました。値段は3,600円。結構な値段ですがうまかったですよー。大きな笹の葉みたいな葉っぱに順次握りを乗せてくれるやり方です。よってネタを全て乗せた状態の写真を撮る場合は10分くらい待つ必要がありますが、早く食べたいのでそんな余裕はございません。











商品
こんな感じ。大トロは撮る前に胃の中に消えました。

種類は全部で14種。ごはんはかなり少なめでしたが完食すると腹一杯状態です。どれもこれもみんなうまかったはずですが正直よく覚えていません。余裕がないですねー。今度嫁を連れてきてゆっくり味わうとしよっと。











店内
店内の様子

店の中はこんな感じです。スタッフは板前さんが3人、接遇係が一人の計4人。朝5時から午後2時ころまでが営業時間だそうです。我々は10時半ころ並びましたが恐らく客は引きも切らずでしょうからかなりの重労働ですね。上の写真でのお客は我々を除いて全員外国人(主に中国人)です。
市場界隈を歩いていても聞こえるのは中国語かハングルです。とにかくでかい声なので目立つ。欧州系はみんな静かなのにねー。

腹一杯食べて近くの海鮮みやげ店を覗くとサケが5切れで1,000円! 思わず二人で買っちゃいました。やたら安く感じたのですが実際はどうなんでしょう。なんてことを考えながら次のスキー店へ突入しました。

20分ほどで店に到着です。早速担当者に見つくろいを依頼し何点か比較して、結局最新版の板に決定です。紳士はとてもうれしそうでしたよ。板は発注するとのことで10月末くらいに甲府の系列店で受け取る予定です。
店の担当者はフィールドホッケーをするそうで我々が山梨から来た話をするとその担当者「白根高校にはよく行きます」「えっ!管理人はそっち出身ですよ」「マジですか? 巨摩高校にも行きますよ」「げっ! 管理人はその高校のOBじゃん」「本当ですか?」「んだ」てな訳かどうか知りませんが帰り際に割引カードをもらっちゃいました。

つーことで充実した1日が終了しました。チャンチャン。

スポンサーサイト
2016-07-05 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昔から「築地市場で寿司を食べたい」と思っていたのですが実現しなんだ。えらく「うまかった」ようですが、3,600円とはびっくりです。中国からの観光客(金持ち)?が日本中どこでも大賑わいですね。
我々夫婦は日本へ行ったら「回転寿司」へ行って腹いっぱい食べるのが合ってるようです。

紳士のスキー板、いいのがあってよかったね。

最高の一日でよかっつら。
2016-07-06 20:08 : 志巣多 URL : 編集
No title
めったに行けないのでおごったということになります。もっとも紳士にごちそうになったわけですが。メニューはいろいろで金額も1,200円くらいからあります。
2016-07-07 01:28 : ホヘーイ URL : 編集
No title
スキー購入を兼ねて築地でお寿司ですか?豪勢だなぁー。スキーは色々選びに選んで、選んだ結果がエランでしょうか?自前のスキーは格別ですよ。きっとスキーに助けられてスキー技術も向上すると思いますよ。新しいスキーでの滑走が楽しみですね?
2016-07-16 06:08 : ボーノ URL : 編集
No title
エランはたまたまです。店の担当者に数点選んでもらった中で形、色、重さなど「お好み」で選択した結果エランになりました。
2016-07-16 07:43 : ホヘーイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR