温故知新

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.6.20(月)
今年度から管理人は地区の役員を拝命し(おおげさ)日々慣れない行事等に参加しているところであります。大昔から続いている伝統的な行事としては「水割り(みずわり)」があります。

「水割り」とは川から各地区に水を配分する儀式です。今は儀式化していますが、世が世なら血を見ることもあったそうです。要するに田んぼに引く水の取り合い。今でも時々こういう話は聞きます。「議員さんもやったあの人が自分の畑だけに水を引いただと」なんてね。

てなわけでおととい区の役員で現地に出向きました。たまたま今回は川から水を分岐するための土木工事が完成したとのことで工事の完成式を兼ねた式典となりました。場所は景観がすばらしいところです。こんなとこ。













水割り
すぐ近くにはリニアモーターカーの線路が見えます

写真でわかるように江戸時代から続いている行事を最新の科学技術のかたまりの傍らで行うというのもなかなかおつなものです。参加者の多くは地元で育った人たちですからこの行事は小さいころからのなじみでしょうが、管理人は新参者ですからねー、水の大事さはよく理解できますが現実には多少の矛盾もあるのです。ハイ。


2016-06-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
温故知新は知らなんだ。さすが国語検定一級保持者、内容ぴったりですね。
こういう風景は日本ならではかな。良くもあり悪くもありか。

今後も地区の役員は重要でしょうね。管理人のような人を発掘するのも難しくなってきたのでは?その地区はラッキーだったじゃん。
2016-06-21 23:23 : 志巣多 URL : 編集
No title
語彙検定は準1級合格です。1級は1回落ちた経験ありです。

500世帯を超える大きな地域ですから人材は大勢いるはずです。本人から言うことでもないのでまわりが地域に推薦する形をとって人材を確保するのが現実的でしょうね。
2016-06-22 14:27 : ホヘーイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR