久しぶりにご対面

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.5.31(火)
地区の役員さんの業務もそっちのけで(冗談)渓流釣りにいそしんでいる今日この頃、なつかしい彼(彼女)に久しぶりに会いました。いつもの吉田の釣りを終え釣場から駐車場までの川沿いを歩いていると・・・・・



















ぎょえーーーーーーー!!

snake1.jpg
1メートル以上あるりっぱなヘビ(種類は不明)です

もすこしで土手から落ちるところでした。落ち着いてよく見てみると顔は結構かわいいですが、なにしろあのスタイルですから嫌われ者の代表者みたいでお気の毒ですねー。管理人は「渓流釣りはやりたいけどヘビが出るから行かない」といういい大人をいっぱい知っています。まあ気持ちはわかりますが大抵のヘビは無害だからあんまり嫌ってもね。

で、釣果は以下の通りです。












全部で7匹
右はマス4匹、左上2匹がヤマメで下が珍しくイワナでした

動画が下の方にありますのでよかったらドージョ。

















2016-05-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ホント! ぎょえーーーーですね。
私も久しぶりに見たので、胸が悪くなったぞい!
人間にとって本能的な防衛感覚なのかも。毒蛇にやられると死ぬもんね。

ヤマメとイワナの区別は?
たて縞模様が多いのがイワナけ?
2016-05-31 22:59 : 志巣多 URL : 編集
No title
チンパンジーにいきなりヘビを見せると人間と同じ反応です。よって霊長類は本能的に嫌うのでしょうね。

ヤマメは体の側面にだ円形の印が並んでいますが、イワナは体色が茶色っぽくて薄い斑点が体表に広がっています。実物を見るとその違いは歴然です。
2016-06-01 09:10 : ホヘーイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR