多少リベンジ?

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.5.20(金)
きのうの天候はまことに爽やかで透き通るようなながめでした。これはと思って早速懸案のリニアの動画をおもちゃドローンで撮影すべく展望台へ突撃。準備してテスト飛行もOK。そろそろリニアの通過時間なのでなくなったバッテリーを交換しようと思ったら予備のバッテリーがない!

そのころ予備のバッテリーは自宅にテーブルの上で休んでいました。ということできょうは天気がイマイチですが勢いがあるうちにやってしまおうという訳です。ちゃんと予備バッテリーも持って展望台へ。通過予定時間まで10分ほどあるので車の中でテレビなどを見ているとなんと!
リニア新幹線が目の前にいるではあーりませんか。いつもより5分程度早い登場です。怒ってもしょうがないので急ぎ準備をしてバタバタしながらドローンを飛ばしたので二つほどミスを犯しました。一つは少し焦っていたため操縦がいつもより不安定になったこと、もう一つはドローンのバッテリのケーブルの処理が甘くて画面の左上に見えてしまいました。

本来の予定は手前のトンネルから出てくるリニアを撮り、向こうのトンネルへ入った後またこちらへ向かってくるリニアを撮る、これがシナリオですがまあ次の機会に譲ることにしましょう。













リニア新幹線は奥のトンネルの手前で止まりました。そのまま逆走する形でした。奥のトンネルへ入るのが一般的な走行パターンですがこういうこともあるようですね。

スポンサーサイト
2016-05-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わぉ~!! 見事にとれましたね。
LO系ずら?アヒルの口ばしのようだが、長いからかっこいい。
結構ゆっくり走っているように見えましたが、奥のトンネル手前で止まって、引き返すためだったのでしょうね。時速600キロくらいのスピードなら、一瞬で見えなくなりそう。音速超えているので、通り過ぎてから音がするっちゅうこんだ。そんなところをドローで撮るのは至難の業かな。では、次の掲載も期待してるよ。
2016-05-22 09:17 : 志巣多 URL : 編集
No title
実用車両といわれるL0系車両ですね。先頭車両は全長の半分くらいが「くちばし」部分とか。
音速は時速約1200キロ、秒速600mなら音速以上ですね。
2016-05-22 22:42 : ホヘーイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR