やっと調子が?

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.5.13(金)
やっと連休も終わってリタイア組の登場です。吉田のいつもの釣り場も連休を過ぎないとどういう訳か魚が寄ってこないのできのう行ってきました。











現地の富士山
釣場近くからのショットです。きれいですね

富士山を少し拡大すると・・・・












現地の富士山-2
地元の人たちにはおなじみの「農鳥」がわかりますか

写真中央より少し右側に「鳩サブレ」みたいな形がわかるでしょうか。これがいわゆる「農鳥」と呼ばれる残雪です。地元では農作業の開始の合図とされていますが、近年は異常気象も手伝ってあまりあてにはならないとか。


さて話を戻して、天気はいいし富士山はきれいだしあとはそこそこ釣れれば言うことありません。3月から4月までのこの場所での釣果は最初をのぞいて惨憺たるものでございました。で結果は・・・・












マス5 ヤマメ5
ニジマス5匹にヤマメ5匹です

魚たちは正直ですねー。ちゃんと連休明けには所定の場所に集まってくれていました。そのまま釣り続ければもっと釣果は上がりますがそれはまた次回のお楽しみ。燻製と唐揚げにするのにたくさんは必要ありません。
2016-05-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
「農鳥」は知らなんだ。昔の人は自然の暦をよく知っていた。カンクンのマヤ遺跡は別格ですごいけどね。それにしても美しい富士山じゃん。

「釣キチMASA」、またまた腕を上げたようですね。ヤマメはやっぱりきれいな魚だね。一般的に、ニジマスはヤマメより大きいだけ。から揚げや燻製も、できたては格別の味ずらね。
おいしい魚がたべたーい!!
2016-05-15 09:38 : 志巣多 URL : 編集
No title
確かにニジマスの方が大きくなるようです。ただヤマメが海に下ると数年して大きくなって元の川に戻ることがあります。まるでサケのようですがこれが「サクラマス」という呼び名になります。
サクラマスはとてもおいしく貴重な魚と言えます。
2016-05-15 21:14 : ホヘーイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR