JAXA

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.4.28(木)
神奈川県の相模原市に「宇宙航空研究開発機構」という国の施設があります。早い話が「JAXA(ジャクサ)」です。地球を回る人工衛星や月探査のかぐら、金星探査のあかつき、あのはやぶさもここで開発されました。
今日は雨も降ってるし、ちょっくら(甲州弁:ちょっとついでに)行ってみました。事前調査では「基本1年中見学可能で無料。ガイドが欲しけりゃ予約をドージョ」。










本館
本館と思われます(研究・管理棟)。玄関左側が展示コーナーです。


受付
敷地の入口に受付があります。用紙に名前等記入し見学者カードをもらいます。


プレート
見学者カード。首からぶら下げて身分を表します。14人目らしい。


ロケット
右がμⅤ(ミューファイブ)。はやぶさもこれで飛びました。左はその祖先型。
ハレー彗星などの探査に使われたそうです。


玄関
玄関の柱に仰々しい名前が掲げてあります。大学でもあるんですね。


展示室
玄関を入って左側が展示コーナー。小さい規模の展示です。


おおすみ
日本初の人工衛星「おおすみ」の模型。1970年です。米 露 仏 の次。


11時前に到着してこの時点で11時半。資料によると職員食堂で一般人も食べられるとのこと。ただし12時を過ぎるとやたら混むそうなので早速突入です。










食堂
開店早々なので空いていますね


キムチ丼定食
管理人はキムチ丼を注文。500円です。

腹も一杯だし見るものは見たし学究肌のおっさんたちも見飽きたのでぼつぼつ帰路です。一般客用の駐車場はあまり広くありません。せいぜい20台くらいでしたね。

駐車場
駐車場は二ヶ所に分かれています。受付の右側です。

JAXAは調布やつくば、大阪などに施設がありますがここ相模原は「宇宙科学研究所」のメインキャンパスだそうです。今テレビを見ていたらX線天文衛星「ひとみ」は失敗との会見をやっていました。電池部分が分解したらしいですね。残念。
ここは規模が小さいけど首都圏であればアクセスも悪くないので多くのガキンチョを教師が連れてくればいいですねー。

2016-04-28 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ホヘーイさんが好きそうな場所ですね
ウキウキしながら見学したんでしょうね(^_^)ニコニコ
2016-04-28 05:22 : ひこやん URL : 編集
No title
いつかは行こうと思っていて今になってしまいましたが、やはり子供たちにはこういう身近なところから科学に近づいてもらいたいですね。
2016-04-28 06:01 : ホヘーイ URL : 編集
No title
それはよかった。「ちょっくら行ってきた」はさすがMASAですね。そんなすごい施設なのに、見学者はまばら?巷の人たちはあまり関心がないずらね。もったいない。
ところでMASAはUSフロリダにあるの「ケネディー宇宙航空センター」に行ったことなかったよね。そこはすごいよー。今度、車で行くけ?Dcからだとナイアガラよりちょっと遠いくらいなので。
2016-04-29 10:22 : 志巣多 URL : 編集
No title
世界まで目を広げると残り少ない人生で全部現地へ行けるか疑問ですが、宇宙センターもその一つです。
2016-04-29 17:39 : ホヘーイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR