4月1日

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください

2016.4.1(金)
新年度のスタートです。管理人に関係あることといえば、一番上の孫が6年生になり一番下が幼稚園に入ることくらいですね。お勤め人は入社式などに参加されたかもしれません。

ところでエイブリルフールの由来はご存知でしょうか。100年ほど前フランスの児童文学者のルーフ・ルリプイエという人が考えたものだそうです。まあユーモアのある人だったんでしょうね。たちまち世界中に広がったとか。
冗談はこのくらいにして・・・

管理人のまわりには桜の名所が何ヶ所かあります。近くのお寺さん、笛吹川沿い、石和温泉街などです。今日は天気がイマイチでしたが桜が散ってからでは遅いので写真に収めてきました。











久遠寺2016
近くのお寺の境内です。奥のしだれ桜がまたきれいです。


鵜飼橋2016
笛吹川沿いの並木です。橋の向こうにも並木があります。


温泉街2016
温泉街の桜並木です。長さは1キロくらいあるかもしれませんね、見事ですよ。

桜はまたたく間に散ってしまいますので、一瞬を記憶にとどめておかないとね。桜の次はモモの花です。これも桜より色が濃いため遠くからでも目立ちます。近年はハウス栽培が増えてきたためピンク一面という風景はなくなりました。少し残念ですね。

2016-04-01 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
見事なもんじゃん!!
さすが日本ですね。
この頃は木の下にゴザ敷いて飲み食いする「花見」は見られんずらね。
2016-04-01 09:54 : 志巣多 URL : 編集
No title
ルーフ・ルリプイエをウキペディアで調べたら、彼はゲーテの友人で「若きテルウェルのぼーけん」を書いた人だっちゅうじゃん。
2016-04-01 12:16 : 志巣多 URL : 編集
No title
温泉街では何組かが宴会をやっていましたよ。結構な寒さの中ですが飲兵衛は何か理由をつけては一杯やるようです。

児童文学者の話はネタです。ウキに出てるとは驚きですが名前を逆から読むと・・・だは。
2016-04-01 16:15 : URL : 編集
No title
管理人のジョークに対抗して作ったものだよ・・・だは。
2016-04-01 21:00 : 志巣多 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR