はやりのナニ

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2016.2.13(土)
何かと話題になっている自立移動する小型無人航空機(要するにドローン)が管理人の手元にやってきました。本来のドローンは操縦者にあまり手をかけずに自立して安定した飛行をします。管理人はそんな高級なドローンを買うお金もないので非自立型のおもちゃドローンをゲットした次第です。

おもちゃドローン? なんとなく子供が遊ぶもののイメージですが実態はその逆でして、自立飛行をしないということは操縦者がちゃんと操縦しなさい、さもなくば墜落ですよというおもちゃなのであります。こんなものを操縦するのは飛行機系ラジコンの経験者でないとすぐ飛ばせません。管理人は約20年前から数年前までラジコンを経験していましたので操縦は比較的楽ちんです。ハイ。










本体1
30センチ四方程度の大きさです。重さは120グラム!


プロポ
ラジコンで言う「プロポ」 操縦するためのリモコンです。


バッテリと充電器
バッテリーと充電器です。充電器はUSB入力型なのでパソコンからも充電可能です。



カメラ
下部に見える黒いマルがカメラの目です。ビデオ撮影も可能です。



なんせバッテリーが小さいので自重120グラムとはいえフル充電で6分くらいしか飛んでくれません。まあラジコンでも燃料の関係で10~15分程度ですからこんなもんですね。地上と違って空中はちょっとしたミスで堕ちます(車は止まってくれますが)のでお金に直結します。よって飛ばしている時はかなりの緊張を強いられますがこれがまた快感だったりして。
現役時代は仕事では味わえないまさに「手に汗握る緊張」を感じたものです。ほんとに手が汗でビショビショになったものです。


ちかくのグラウンドで飛行&撮影テストです。カメラのレンズが少し下向き過ぎているので見にくいです。次はちゃんとしよ。時々画面に写るオヤジは管理人です。
超廉価版の機種ですので贅沢は言えませんね。こんだけ写ればいいとしましょう。

















2016-02-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わぉ~!! 上手く飛んだじゃん!!
ラジコンも年季が入ってベテランの腕健在だね。
見物人がいんで、もってねーじゃんけ。

今後、ドローンがもたらす経済効果はすごいもんずらね。
2016-02-18 00:04 : 志巣多 URL : 編集
No title
カメラアングルが悪いのでリベンジする予定です。川の上を飛ばしてみるか。
2016-02-18 05:55 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR