小松基地2015

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.9.22(火)
きのうは石川県にある航空自衛隊小松基地(民間では小松空港)の航空祭を見に行ってきました。昨年行く予定でしたが直前に基地内で事故があったため急きょ中止となったリベンジです。出発は午前0時15分で各地で参加者を拾い松本まで高速、そこからどういう訳か岐阜経由で小松までのバスツアーです。

結論は現地到着が2時間遅れ、現地出発がこれまた2時間遅れの自宅到着が翌日午前0時半の0泊2日の旅でした。到着が2時間も遅れたのでいくつかのイベント(F-15戦闘機の機動訓練など)は見ることができず非常に残念! 空港まではシャトルバスを利用するわけですが、シャトルバスの発着場まであと2kmというところで大渋滞。しょうがないので有志(管理人も含む)はバスを降りスタコラ歩いて30分後に発着場に到着、15分待ってシャトルに乗って10分で空港に到着。ここで11時前! バカヤローです。

旅行会社は毎年実施しているツアーのはずなのに何という不手際でしょう。運転手はあやまっていましたが利用した我々はいい面の皮であります。ま、愚痴はこのくらいにしてさっそく基地内へ。










インパルス
青い尾翼が目立つブルーインパルスが遠くに見えます。6機で演技をしますが7機見えますね。

観客が並んでいるように見えますが、これはブルーインパルスのパイロットとツーショットができるイベントの参加者たちです。管理人は恥ずかしさとうらやましさとで到底こんな写真は撮れませんです。










ブラックホーク
自衛隊ではUH-60というシリーズの一つの機体です。アメリカではブラックホーク。

ブラックホークといえば映画「ブラックホーク・ダウン」で有名ですね。本来戦闘用ヘリコプターではなく輸送用のヘリですが、日本では独自に改装して救助用としても使用しています。先日の鬼怒川決壊時に多くの逃げ遅れの人たち(なぜ逃げなかったのか聞きたい人たち)を多数救助しましたね。特徴は機体の両脇にある巨大な筒。これは燃料タンクだそうです。










F-4E.jpg
見事としか言いようのないフォルムです

これはF-4EJファントムですね。正面からアップで撮るととてもグラマラスな顔つきです。でもエンジン音はブルーインパルスやF-15イーグルよりずっと低音で迫力があります。
あちこち見ているとトイレにも行きたくなります。観客数はわかりませんが、とにかく仮設トイレの数も半端ではありません。がーしかし・・・・・
















便所渋滞
管理人も利用した小便用男子トイレでの渋滞風景

この仮設トイレ群の奥に大小兼用トイレがこの3倍くらいの数で並んでいますが利用者もとんでもない数なので自衛隊員がトイレの前で交通整理をしていました。女子はさらなる渋滞かと思いきや嫁が言うに「便所の数が結構あるのでわりと早く入れたよ」とのこと。ただし嫁はすいている「和式」を利用したらしい。若い人たちは、はなっから「和式」なんぞ使ったことはないからそりゃすいているあるよ。

動画をいくつか。















F-2支援戦闘機の試験機の飛行のようす

この機体は岐阜県にある各務原(岐阜)基地で運用されている機体です。岐阜基地はテストパイロットの巣窟です。今地球の軌道上で任務遂行中の油井亀美也さんもかつてここでテストパイロットとして勤務していたそうです。この映像を撮影したカメラそのものは10年前のものですが、その性能は今でもまあまあです。問題は撮る側の腕ですね。ご勘弁。











機体がなぜに「浮いている」のかと思ったらこういうことでした

脚は飛行中は全く不要なものですが地面に降りるには絶対必要な装備ですね。こうやって近くで(エンジンもかけず)見てみると結構大きな音で作動してます。またその作動速度の速さも驚きです。











撮影場所が良くないですがこれには理由があるのです

ツアーの担当者(バスのドライバー)は「バスの出発時間は3時です。遅れないように集合してください」。航空祭の目玉であるブルーインパルスの飛行開始時間は1時で終了時間は1時50分。基地内の看板にも「ブルーインパルスの演技を最後までご覧になるとシャトルバスに乗るには1時間半程度お待ちいただきます」と書いてある。

遅れたら大変と逆算してあらかじめバス乗り場に近い場所に移動して乗り場の込み具合を見ながらの撮影となった次第でござりまするー。で、管理人と嫁は1時20分には列に並び始め40分ほどでシャトルバスに乗り、結局ツアーバスに乗り込んだのは2時20分ごろでした。その時点で集合人員は10人と全体の2割5分。ここから待てど暮らせど集まらない。

最後の人がきたのは5時6分!2時間遅れの大遅刻。当然おうちへの到着も2時間遅れ。謝ることなくシレーっと乗り込む姿はカッコ悪いものです。早く乗った人に促されてあとでみんなに謝っていましたが。



2015-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR