半世紀ぶり

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.8.30(日)


今日は大和市に住んでいる長女家族と鎌倉に出かけてきました。鎌倉といえば大仏様。管理人は今を去ること52年ほど前、小学校の修学旅行で訪ねて以来の再会です。














鎌倉1
大きさの印象は当時とそうは変わりはありませんでした

見た印象ですが本体より周りの変化がすごいような気がします。当時は周りにこんな建物はなくてもっと広々としていたような。まあえらく昔の事ですからこれもあんまりあてにはなりませんね。












鎌倉2
裏に回ってみました

正面で見るよりなんだか「猫背」のような雰囲気がありますね。これで高さが11mほどです。東日本大震災時、30センチほど移動したという話を聞いたことがあります。ただ未確認情報です。だは。













鎌倉3
中に入ってみました(入場料は20円! 大人も子供も)

中に入るには狭い通路(それも一方通行ではない)と階段を使います。だいたい大仏様の腰あたりが見学場所です。広さは10畳ほどでしょうか。壁は要するに鋳造ものの内側ですから溶けた青銅(でいいのかな)を型に流し込んで冷えたころ内側の砂を取り除いたところになりますね。ですから壁の表面はきれいな状態ではなくてデコボコしていました。
上の写真の丸い穴は大仏様の頭の部分です。

江ノ島電鉄(江ノ電)には初めて乗りました。全く住宅が1mほど横にあるくらいの距離で走っています。これにはびっくり。それから電車は基本4両ですが、駅によっては4両目がホームに入らないため(駅の長さが短い)車掌さんは「4両目のお客様はこの駅に降りる場合は3両目の車両に移ってください」のアナウンスが流れます。南側はすぐ海、北側はすぐ山。こんな土地のないところならではの情景、管理人の住んでいるあたりとは全然環境が違いますねー。
スポンサーサイト
2015-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR