外来種

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.6.25(木)
土手を走っていると先月あたりから黄色いきれいな花があっちこっちに咲いていてとてもきれいです。今はもう旬を過ぎてしまい、そろそろおしまいです。











笛
旬のころは一面黄色でそりゃー見事なもんでした

笛拡大
こんな感じの可憐な花ですねー

と、ところがーーーー! 先日テレビを見ていたら「この花はオオキンケイギク(大金鶏菊)というキク科の一種で北アメリカ原産。外来種として野外に定着して問題となり、現在は栽培が禁止されているーーーー」
ギョエーーーーーー・・・。
実は先月あまりにきれいでかわいいので少し土手から持ってきちゃったのであります。











家
これがそのキク。家の庭に根付いています。

こりゃダメだねー。残念だけど処分しかありません。外来種の根絶は必要だから栽培禁止は仕方ないけど、絶滅なんて無理無理な様子です。だって今シーズンこの植物を刈り取る様子もありませんし、広報などでも見聞きしません。いっそのことブラックバスやブルーギルみたいに趣味や観光に寄与させたらどうでしょう。お役人の皆様のお知恵を拝借したいですねー。

で、今日の釣果は以下の通り。







6月25日
ヤマメ3匹にニジマス2匹です。日中の1時間くらいだからまあまあです。

2015-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR