なわばり

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.6.23(火)
前々回のブログで今月の釣果など紹介しましたが、一つ疑問あり。実は6月の釣り場はいずれも桂川のある支流のそれも300メートルくらいの範囲での釣果なのであります。では何が疑問かと言うと、その釣り場は釣り師たちにとっては旅で言えば定宿、将棋で言えば定石、戦闘機で言えばF-15と言うくらいの場所です。

つまり土日は現役で頑張りながらのオヤジさんたちがさんざん釣っている場所だし、平日は我々暇人が時々訪れる所なのになぜこうもたくさんの魚がいるのかと言う疑問です。まさか初心者の管理人が才能ありであるはずもなく、土日もそこそこ釣れているでしょうから魚たちはいったいどこからわいてくるのかねー。
もっとも、近くには二ヶ所ニジマスの養魚場があるのでそこから逃げ出したりするヤツもいるでしょうがそれにしても一週間に釣れる数は相当なもんでしょう。

勝手な予想ですが魚にも序列があって地位の低いヤツは強いヤツがいなくなると(つまり釣られると)どこからともなくシャバへ出てくるという仮説はいかがでしょうか。ほぼ毎週その釣り場へ通っても釣果にそれほど変化がありません。現実的な可能性としては本流の桂川は毎月1回ニジマスとヤマメの放流があるそうです。どのくらいの量を放流しているかは不明ですがそいつらが供給源かも知れませんね。このブログを見ている人で別の仮説等お持ちの方はご一報をお待ちしています。

今日の釣果は以下の通り。











6月23日
左がヤマメ、右がニジマスです。燻製は8匹唐揚げは3匹の予定。

もちろん今日も同じ場所でした。別の場所もいろんな情報をもとに探検中ですが、なかなかこれといった場所は見つからないですね。
スポンサーサイト
2015-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR