レトロ

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.4.24(金)
今日は横浜在住の友人が仕事で県内にいるとの連絡があったので、久しぶりにお茶をしました。乗ってきた車がすごいんです。トヨタ マークⅡGSS 若い人は知らないでしょうが昭和30年代生まれ以前の車好き男子ならよく知っているはず。











前から
この車は二代目。昭和50年製です。セリカ、カリーナなどと同年代ですね。

友人は当然車好きでこれまであくたの車を乗り継いできたわけですが、昔からこれに乗りたかったそうです。マニアとはそういうもので他人から見たらただのポンコツに乗っているおっさんです。当時のイチオシといえばセリカGTでしたが友人はこちらだったんですね。

実は初代のGSSに管理人は乗ったことがあるのです。管理人がまだ学生さんのころ、夜8時から朝8時までトヨタ営業所数か所を巡回するというバイトをやっていたころ、ある営業所へ着くと(夜中)そこに新車のGSSがころがっていたので、思わずカギを借りてエンジン音を楽しんだという次第。若い時は何でも出来てしまいます。

で、友人の話だと最近はこういうレトロ車が人気だそうで、「ケンメリGT」が1,000万円、トヨタ2000GTが1億円!でオークションに出ているそうです。まあ売値だからね。友人はGSSを100万円で購入とか。










エンジン
2000ccで120PS トルクは知りません(18kgくらいか) キャブレターがかっこいいです

運転席
日本が裕福になりたてのころですので何かと豪華(無駄に)です

後ろから
フロントは結構ゴツイのにリアはアメ車なみの流麗さです

まあ今どきの使い勝手のいい車から比べれば乗りづらいことはなはだしいことは自明です。マニアしか乗れません。さらに40年も経っていれば肝心のエンジンがどのくらいもつのか心配ですね。友人はJAFに加入しているのでまあいいか。
横浜まで2時間弱のドライブ、気をつけて帰ってねー。
2015-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR