お城めぐり

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.4.20(月)
昨今話題になっている姫路城のリニューアルオープンと「関西のマチュピチュ」などと表現される竹田城址などのツアーに土日に出かけてきました。

あんまりお城には興味の薄い管理人でも姫路と竹田は知っております。報道によりますと姫路城は屋根のしっくいや壁の塗り替えなどの工事が終わって少し前にオープンしましたが、数か月でこの白の輝きはなくなるのではとのことで「ここは一発ミーハーは見ておかねば」ということです。











パクリ2
有名な構図の竹田城址です。こんな景色はなかなか見られませんが。

ここへ行くには結構な登山を覚悟しなければなりません。

きつい登り
かなりの急傾斜です。見学者の大半が還暦過ぎの人たちでした。

竹田城址
メインの城址です。若い人たちもいましたね。

牧さんと
おとーさんはボランティアガイドの牧さんです。

牧さんに城址の歴史を少し解説してもらいました。もともと歴史はダメダメの管理人ですからかなりローカルな武将というか殿様方が大勢出てきましたけれど、少し無理がありましたね。高倉健さんや吉永小百合さんたちが映画撮影でこの地を何回か訪れたとの事。牧さんが持っている写真はかつて角川映画で実際にこの場所にセットを作って撮影した映画があったそうです。そんなことが出来るんですね。

対面山
城址から東を望むとこの山があります。中腹付近が最初の写真の撮影スポットだそうです



日曜の午前中は備中松山城の見学です。現存する天守閣を持つ城の中で標高が一番高い(430mくらい)んだそうです。フーンですね。
松山城1
あいにくの雨でした。ここも頂上へ着くのに登山を経験です。

松山城2
岩盤に直接石積みをして作ったそうです


最後がメインの姫路城です。

雄姿1
天守閣見学の出口から見た様子。南西方向からです。

天守閣から
天守閣のてっぺんから南側(正面)の様子。瓦としっくいが良く見えます。

未工事
北東側の建物。瓦としっくいが古いままでした。

この件について入り口付近にいたボランティアに尋ねたところ「予算に限りがありまして・・・」との返事。ホントか~?国宝だゼ~?。自治体が金を出すわけじゃーなし、ホントか~?

雄姿2
見学の出口付近に良いスポットがありました

久しぶりに結構歩きました。土曜日は約6000歩で日曜日は約8000歩でした。往きは羽田を10:00に伊丹へ。帰りは伊丹を20:20(最終便)で帰宅は23:30でしたー。/span>
スポンサーサイト
2015-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR