大物

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.4.6(月)
あすから天気がイマイチのようなので今日は富士吉田方面へ渓流釣りです。いつもの桂川ですが、源流ではなく市街地付近で攻めてみました。前回結構でかいマスが居座っているようだと書きましたが今回リベンジに成功しました。











直後
どでかいニジマスです。

前回5回も糸を切りやがったヤツです。同じ場所に居座っていました。いつもならしばらくファイトした後しっかり糸を切って姿をくらますのですが今回は少しゆったりした動きだったのでもしかしたら釣り上げられる予感がしました。
しかーし、釣り上げることはできましたがあろうことか竿が折れたのであります。最悪の一歩手前くらいのダメージですね。










折れた
あわてて釣り上げようとして結果折れてしまいました・・・

家に帰ってきてから折れたピースを取り出してみました。

折れた竿
こんな感じでポッキリです。カーボンは一定以上の負荷がかかると一気に破綻です。

幸い部品取り用の同型竿に同じピースがありましたので竿は即復旧しました。で、今日の釣果は以下の通り。










反転
まるでサケですね。小さいのは上がヤマメで下がマス。「サケ」は全長48センチ!

本来こんな大物は持ち帰ることは考慮していません。焼いて食するにしても手間がかかりそうだし、燻製にはでかすぎてどうにもならないし。しかーし今回は釣り上げることができたら写真を撮ってリリースの予定でしたが、予期せぬ竿の骨折をまねいてしまったので、サケに責任を取ってもらった次第です。

どう処理したかというと、3枚におろして全部で4ピースに分解し、ほかの魚と一緒に燻製にしてみることにしました。こんな状態での燻製作業は初めてなので結果が楽しみでーす。
スポンサーサイト
2015-04-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR