高遠

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.4.5(日)
天気がイマイチにもかかわらず嫁が「高遠の桜を見たい」などとわがままを言い始めたため、仕方なしに行ってきました。ここは二人とも初めての場所なのでナビサイトで検索すると石和温泉あたりからだと2ルートあることが判明。

一つは諏訪ICで降りて国道152号を約1時間のコースと伊那ICまで足をのばしてそこから国道361号を約30分のコース。距離的には最初の方が約110キロであとの方が約120キロ。あんまり変わりませんし時間もどちらも約2時間です。最初のコースは山越えのワインディングコースなので「普通の道」を走りたい人は伊那で降りましょう。なお高速代の差額は600円ほどです(ETC利用で)

往きは諏訪ICコースで現地まで。高遠の桜というとなんとなくのイメージは川の土手沿いにずらーっと並んだ桜の下を歩くというものでしたが実際は「高遠城址公園」内の桜というだけあって高台に植えられた千数百本の桜を遊歩道沿いに見て回るというものです。

桜の種類はヒガンザクラの一種でタカトオコヒガンザクラと呼ばれるものだそうです。花の大きさは定番のソメイヨシノより小ぶりで色が少し濃い。今日の時点では三分咲きとのこと。駐車場のおじさんの言だと「来週の日曜日じゃー遅い」そうです。桜の様子は以下の通りです。











駐車場から
有料駐車場から南ゲート方面です。第7駐車場から歩いて2分で到着です。

真っ只中
3分咲きといっても桜の木の数がハンパないのでこの通り

商売
当然ですが商売っ気は十分です。奥の建物は休憩所兼おみやげ屋さん。

遠景
遠くに見えるのは伊那の市街地です。高地にある静かな街の印象です。

駐車券
日付もなく結構いい加減なチケットです

嫁は現役なので来週は仕事。よって少し早いかなと思ったところですが結構楽しめました。管理人はいわゆる「花見」には全くと言って良いほど興味はありませんが、ヒモのつらさですねー。運転は嫌いじゃないもん、が言い訳です。
2015-04-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR