fc2ブログ

おさらい

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.12.1(火)
当ブログを時々見てくださる方から「燻煙器がどんなものか紹介せよ」との仰せがありましたので簡単にご紹介します。素人が楽しみでやる燻製つくりでは燻製器を自作する人も多いと思います。そのくらい構造的には単純で安全なものです。

が、しかーし管理人はご存じかどうか知りませんが無類の面倒くさがり屋ですのでなるべく出来あいのものがあればそっちを採用します。ということで燻煙器本体や周辺の補助材料のすべては近くのDIYショップから調達しました。本体が2,500円くらい周辺材料(ベニヤ板、レンガなど)が2,000円くらいでしょうか。

構造は極めて単純で直径24センチ高さ30センチの金属の筒(といっても取っ手がついています)と火種を置く金属の皿と魚などをぶら下げる網、上ぶたに温度計です。













構造1
高さが24センチなのでレンガで「ゲタ」をはかせて高さを稼いでいます

一番下に敷いてある黒いものがベニヤ板です。底の部分は結構熱が出ますので念のための遮熱板です。その上の茶色いのがレンガで高さが6センチものを3段にしています。本体の高さが24センチで魚が20~25センチなので筒の一番上からつるしても魚が熱源の皿に届いてしまう可能性があります。それを避けるためのレンガです。












構造3
魚をぶら下げるための網。針金を使って魚をつるしています。

構造4
熱源は「スモークウッド」を使用しています

燻製づくりというとやはり「チップ」利用がまず頭に浮かびます。サクラやクヌギなどを細かく(要するに木端)したものです。ただこのチップには可燃性成分が少ないため常時下から熱を加え続ける必要があります。管理人も当初はチップで作っていました。熱源はすき焼きの時に使うあの携帯用ガスコンロです。しかーし温度管理がとても難しくてのもく(甲州弁 標準語:怠け者)の管理人にはお手上げでした。ベテランは熱源として温度管理ができる電気コンロを使うそうです。それに代わるのがスモークウッドです。こんな形をしています。











構造5
長さは約30センチ、金額はサクラで1本400円くらい。まとめて買うと廉価です。

これ1本で管理人の場合は約3時間燻煙が可能です。メーカーは「4時間燻煙ができます」と唱っています。もちろんこの1本を4分割して使用します。魚の場合仕上げるのに5時間とすれば2本ほど使うことになります。
例えばダンボールで燻煙をする場合でも底に金属の皿をセットしてスモークウッドに火をつければ大丈夫でしょう。ただスモークウッドとはいえ「火」はついていますので注意は必要ですね。ダンボールに火がついちゃー大変です。

お察しの通りスモークウッドは自分で煙を出し続けることができるのです。ここが面倒くさがり屋には最高の性能です。一度火をつけたらあとはタイマーをセットし、ウッドがなくなりかけたら追加すれば楽ちんです。もちろん温度管理は必要ですから温度計をにらみながら上ぶたの開閉具合などの調整はやらないといけませんね。


スポンサーサイト



2015-12-01 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

スターウォーズⅦ

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.12.19(土)
待ちに待った「スターウォーズ フォースの覚醒」を見てきました。前作から10年も経っているし前評判だと「レイア姫やハン・ソロが出てくるようだ、とても興味深い」という感じでした。で、実際見てみるとこれまでのワクワクドキドキ感はなかったですね。

まず見た目で言うと変わった動物や武器、エイリアンなどがほとんどなくてつまらない。設定で言うとエピソードⅣから数十年経過しているのに戦闘機が未だにダブルウィングとは! 帝国軍の兵士がクローンではなくて人間だと! チューバッカやハン・ソロなど懐かしい面々が登場するので少しは楽しいけど、いくつかの秘密の設定が簡単に崩れてしまうのもどうでしょう。ネタバレはルール違反ですからこのくらいにしておきます。

もしかしたらその意外性も次回作へ期待させるためかも知れません。いずれにしても今まで見るたび感動していた映画とは思えないくらい期待外れだと言えます。もちろん映画の評価は個人の主観ですからいろんな意見があって当然ですが。一部の報道で「アメリカの映画評論家の9割が最高評価をつけた」とか言っていますがとても信じられないですね。

管理人は映画は車で30分くらいのイオンで見ていますが、この施設にもマイレージのサービスがあるということで、今回申し込みをしました。例えば6回見ると1回サービスとか上映時間でマイルが加算され、一定以上のマイルがたまるとポップコーンのサービスがあるとかいろいろなお楽しみがあるようです。











スターウォーズ7-1
きのうが初日でしたが、すでに良い席がなかったので今日です

スターウォーズ7-2
マイレージカードです。「シネマイレージ」と呼ぶんだそうです。

次回作はスカイウォーカーも登場するそうです。何とか良い映画にしてもらいたいですね。しかしマーク・ハミルやキャリー・フィッシャーという俳優を今どきどのくらいの人が知っているでしょうか。あれから30年も経っているわけです。今ここに彼らを登場させるというのは監督(またはプロデューサーまたはプロダクション)の年配者へのノスタルジーを期待してのことだとすればちょっと残念です。
2015-12-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪不足

ワシントンだいぼーけんは2011.5.5から8.24までです。右側の「月別アーカイブ」からご覧ください。

2015.12.25(金)
冬の趣味と言えばスキーしかない管理人にとって今年は受難の年です。いまだにまともに滑ることができるゲレンデがありません。長野の情報を見ても今のところ白樺湖にしろ大町(八方や栂池方面)や志賀にしても全面滑降可能のゲレンデはありません。ちゃんと滑ることができるのは北海道くらいでしょう。

昨年でかけた蔵王も今のところ全体の2割程度が滑走可能だそうです。ほんとは今日まで現地で滑っていたはずなんですが泣く泣く延期にした次第。
で、管理人の居住県のゲレンデの実際はどうかと今日はやることがなかったので現地調査をしてきました。以下は今日のその様子です。










DSC_2210.jpg
カムイ御坂スキー場です。面積だと全体の2割にも満たないですね。

DSC_2213.jpg
富士山には結構雪がありますが

DSC_2214.jpg
ふじてんスキー場です。ここも滑走OKなのは4本のうち1本だけ。

DSC_2220.jpg
最後にサンメドウズスキー場。面積だと1割以下です。さびぴー。

あと2週間もすれば例年並みになると期待しています。現在の入場料はスキー場によって割引もあったりするのでそれを利用するのも良いかもしれません。いずれにしろ雪が欲しいーーーーー!!

2015-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ホヘーイ

Author:ホヘーイ
リタイア後、好きに生きてるオヤジの
やりたい放題、書きたい放題ブログ

カテゴリ

Welcome!

Stay here!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR